So-net無料ブログ作成
検索選択

1/5の費用でやれる藤田茂男の流儀~盆栽上達法~DVDの口コミ [藤田茂男の流儀~盆栽上達法~DVDの口コミ]




→藤田茂男の盆栽上達法の詳細はこちらをクリック




盆栽は、「BONSAI」と呼ばれ世界中で驚くほど愛好者が多く世界共通語のようになっています。

盆栽といいますと、年配者の趣味というイメージが強いかと思いますが

やってみますと「お洒落な趣味」という意識が出てきて、若い方々の間でもこの盆栽は大人気です。

観葉植物から移行される方も多いですし、特に最近ではミニ盆栽に人気が集まっています。

このページにいらっしゃったということは

「盆栽を始めてみたい」

「盆栽ってどうやるんだろう」

「盆栽の作り方や育て方って?」

「盆栽を上達させたい」

こように思われておられるのかもしれませんね。

もしかしたら、既に盆栽教室や通信の案内状やパンフレットを取り寄せておられるかもしれませんね。

一般的には、そのように盆栽教室などに通って上達させるのが効果的と言われています。

しかし、「盆栽教室に通う時間も費用も無い」と

盆栽の上達や始めること自体諦めてしまわれている方も少なくありません。

年配者の趣味というイメージが強いという盆栽だけに

技術を習得するには長い年月や高度な技術が要求される遠い存在とも思われがちですが

誰にでも簡単にでき、費用は通常の1/5で盆栽を楽しめる方法がありますので

ご紹介させていただきます。

→【盆栽】藤田茂男の流儀~盆栽上達法~


↑これは、盆栽アーティスト藤田茂男さんによる初心者の方に向けた盆栽レッスンDVD。

藤田茂男さんは、テレビや雑誌のメディアに多く登場されるのでご存知の方も多いでしょうね。

テレビ番組では、吉川晃司さんや望月みささんにも盆栽を指導され

NHK学園の盆栽クラスでの講師実績のある方です。

藤田茂男さんといえば、なんといっても現在のミニ盆栽ブームの火付け役として有名です。

特に桜のミニ盆栽は有名なところです。

桜はいいですよ。

年に一度、部屋の中で満開の桜を堪能できます。

友人を招いてインドアで花見パーティーをしています。

話がそれましたが

このDVDレッスン教材は、そんな藤田茂男さんが

この17年間で盆栽上達法を実践し、ほぼすべての人が効果を実感しているという方法を

盆栽の知識が0、経験も0という初心者の方用に徹底的にこだわって作られた内容の教材です。


このレッスンプログラムの流れは

1、まずテキストを読み、藤田茂男さんが初心者でも失敗しないと厳選されたものからチャレンジしたい盆栽をひとつ決める

2、テキストの文や写真では解かりにくい部分をDVD(動画)でさらに理解する

3、実践する

大きく分けるとこのような流れです。

やることはシンプルで誰にでもできる簡単なものですが、DVDは2枚組で約147分と濃い内容です。

改作や手入れに熱中して気付けば自然と盆栽に必要なスキルが身についているという感覚です。

素材は、シノブや桜、姫リンゴ、山もみじ、そして黒松や苔となっています。

盆栽といいますと黒松というイメージがありますね。

黒松を扱えるようになったら周囲も驚くことでしょう。

DVDでは、各素材の植え付けから改作のやり方まで実演で解かりやすく丁寧に解説されています。

最近ではマンションやアパートのベランダで盆栽を育てられている方も多いですが

この教材には、ベランダで育てる際の参考になるポイントも記述されています。

販売されている完成された盆栽を購入しようとすると

概ね5,000円~10,000円ほどします。

多くの方々は植え替えのやり方がわからないため、こういう完成された盆栽を購入せざるおえないという状況もありますが

この上達法を学んでいくと、苗木の状態で入手して、お気に入りの鉢に植え替えることから始めることも出来ますので

費用が1/5程度で済み、加えて基礎から植え替えの方法までも学ぶこともできます。

もちろん、盆栽教室に通うことなく、自宅で出来る内容です。

このDVDと同等な内容の盆栽教室では

12回程度のコースで概ね5万~10万の授業料が相場かと思いますが

このDVDレッスンは、教材以外の費用は発生しません。

もちろん、素材や道具類を別に購入する必要は出てきますが

教材の特典の中にお勧めのネットショップ等が紹介されていますので

利用してみるといいと思います。

特典といいますと、やはり特典の中に

自分で作った作品をヤフーオークションに出品するための「ヤフオク基本講座」というのもあり

全体的に深く濃い内容です。

またこのレッスンDVDの大きな特徴は

期間と回数限定ですが藤田茂男さんが直接対応される「メールサポート」がついているところです。

わからないことがあれば、積極的に相談してみるといいでしょう。

他にもこの藤田茂男さんの盆栽上達法の実践者の方々から多くの成果や感想の声が届いていますよ。

続きはこちらからご覧になれます。

>>>【盆栽】藤田茂男の流儀~盆栽上達法~実践者の成果と感想






玉崎弘志☆失敗しようがないベランダガーデニング成功法感想

簡単ベランダ家庭菜園「ハッピーベジタブル」人見浩口コミ感想

マクロビ教室DVD☆富川浩一のマクロビオティック料理教室感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。